水疱瘡

水疱瘡にかかった時、どういった症状や問題が待っているのか

投稿日:

k.M。女。32歳。主婦

一般的に水疱瘡にかかってしまった人は、学校や仕事を休まなければいけないので、水疱瘡になると、どうなるのかは自分がかかるまで知らないものです。

水疱瘡に気づいたきっかけ

ですが、カサカサしたかゆみがあるブツブツが、体中、お腹にまで広がってくるので「なんかおかしい!」と思って病院に行って受付で説明すると、すぐ別室に隔離されました。

あきらかに異常な状態なので、水疱瘡だとは気付かなくても、病院に行こうとは思えるはずです。

私が水疱瘡にかかった時は、かゆみも少なく、熱もなく、水膨れというより、かわきぎみの発疹が

沢山あちこちに出来ている!という状態でした。

人によってはものすごく赤みをおびていてかゆくてたまらない様です。

身体だけでなく、頭皮にも沢山出来るので、それはちょっと気持ちが悪かったです。

スポンサーリンク

病院での処方箋

かかりつけの病院に行ったら、症状が軽かったので塗り薬と飲み薬をもらってさっさと帰されました。

うちのかかりつけは、5日程はシャワーなども控える様に指導する方針だったので、それがとにかく気持ちが悪かったです。

部分的にお湯をしめらせたタオルで拭いたりはしましたが、それならシャワーを浴びた方が良かったかなと今では思います。

ただ、温めるとかゆくなって、つい掻いてしまう為、温まりすぎは禁物みたいです。

発疹に薬を塗る日々

治療は、とにかく病院でもらった薬を飲み、発疹に薬を塗る事を続けるだけです。

塗り薬は綿棒をつかって一つ一つ塗っていくので、それなりに面倒ではあります。

熱が出なかったので、食事も普段通りの物でいけましたが、初日に発疹を確認し
2日目位から口の中にも違和感を感じる様になり・・・口の中にも発疹ができていて
プチプチして気持ちが悪い上に痛みがあったので、お腹がすいているのに食事が辛いと言う
嫌な状態でした。

その状態のまま5日目位になるとかなりかゆみが強くなり、6日頃から発疹も徐々に消えていった感じで、同時にかゆみも消失しました。

見た目には一週間以上、薄く発疹後のカサカサが残っていました。

水疱瘡中は仕事に行けないのは勿論の事、他の家族にうつさない様に極力一人違う部屋に籠っていました。

これが子供の送迎が必要な母親になってからだと、送迎時によその子の親に嫌がられそうですし、既に免疫を持っている主人や実親にお願いしないといけなかったかもしれません。

スポンサーリンク

治っても他人へうつす恐怖

幼稚園だと妊娠中のお母さんも沢山いますし、うつしたら一大事です。

場合によっては失明など、障害につながることもあるそうですから、怖いです。

一般的に大人になってからより子供の頃にかかる方が症状が軽いそうなので自分の子供には、うつってもいいやと思って生活してしまうかもしれませんが。

一応ワクチンも打っていますから。

水疱瘡が治って、通常の生活に戻れても、完全に発疹が消えた訳ではないので、気分爽快とは
いきませんが、とにかくお風呂に入れて他人に移す心配がないというのはかなり精神的に楽になります。

が、一度水疱瘡にかかっても、免疫力が下がると今度は痛くて辛い帯状疱疹にかかってしまった!という友達の話も聞いた事があるので、そこは注意しています。

-水疱瘡

Copyright© マル得ニュースラボ , 2018 All Rights Reserved.