ワセリン

ワセリンのリップケアは?種類は?さまざまな商品をチェック

投稿日:

ワセリンのリップにはどのようなものがあるのでしょうか?

リップにもいろいろありますが、特に乾燥しやすい環境である唇をケアするのに、最適な商品を使って美くちびるをゲットしましょう。ここではぷるぷる唇を叶えるため、保湿成分であるワセリンを含んでいるリップケア商品をご紹介します。

スポンサーリンク

ワセリンの代名詞「ヴァセリン」

ヴァセリンはワセリンが含まれているスキンケアオイルとして知られていますが、同系列のリップも販売されています。「ヴァセリン ペトロリュームジェリー リップレギュラー」はチューブタイプで伸びのよさが特徴。成分は「ワセリン・香料・トコフェロール・BHT」です。

 

「ヴァセリン リップオリジナル」は「ワセリン・トコフェロール・BHT・香料・黄4」。ほんのり色づく「ヴァセリン リップロージーリップス」の成分は「ワセリン、トコフェロール、BHT、香料、水酸化Al、赤226、黄4」でボトルはジャータイプになります。

 

3つに共通しているのはトコフェロールとBHTという成分が入っていることです。ふたつは不純物による酸化を防ぐための防止剤になります。このような成分が含まれていることにより唇が荒れてしまったという方もいるので、刺激に弱い方はワセリンのみの成分であるリップを選ぶと安心です。

スポンサーリンク

その他のリップ商品

あらゆるワセリンを使ったリップでも特におすすめなのが、大洋製薬の「ワセリンHGピュアリップ」です。酸化防止剤を使っていないので唇の荒れを防げますし、何より成分は白色ワセリンのみ!ピュアなワセリンを使っているため、不純物によるトラブルもありません。また大洋製薬のワセリンは日本薬局方の基準を満たしていて第3類医薬品扱いを受けています。

 

医療レベルで使われるワセリンを使用していることから、安心して使用できるのが魅力でしょう。いろいろな保湿成分や酸化防止剤が含まれていると不純物によってトラブルを引き起こしてしまうことがあります。不純物や添加物によってアレルギー症状を感じたことのある方は白色ワセリンのみのリップをおすすめします。

 

唇ケアだけではないリップの役目

通常ワセリンリップは唇ケアに使われますが、グロスや口紅の下地としても優秀です。そもそもワセリンは油膜を作って肌の保護をするため、保湿だけでなく刺激から守るバリア役にも適しています。コスメを使う前に唇に塗っておけば含まれている添加物や界面活性剤を防ぎ、荒れやダメージを防げるでしょう。

 

またワセリンは口紅を落とすときのクレンジングとしても役立ちます。口紅もワセリンも油分同士なので親和性が高く、しっかり落とすことができますよ。唇にワセリンをしっかり乗せて1・2分置いたらコットンでやさしくふき取るだけですっきりとキレイに落とせます。コスメのクレンジング剤に含まれている界面活性剤を使わずに落とせるのは、非常に魅力的ですね。

スポンサーリンク

ワセリンをそのまま使っても

あらゆるリップ商品にはワセリンだけでなくあらゆる界面活性剤や添加物・不純物が含まれているのでワセリンのみのリップを探すのが大変…という方もいるでしょう。そのような場合は普通の白色ワセリンを使えば十分リップとしての役割を果たします。たとえリップとオイルでパッケージが違っても成分が白色ワセリンのみであればどれも同じように使えますよ。

 

むしろリップを使うよりも白色ワセリンを購入したほうがスキンケアやヘルスケアなどあらゆる用途で使えるのでおすすめです。ただヴァセリンは多少の不純物が含まれている可能性があるためおすすめできません。不純物が入ったワセリンで日に当たると油焼けを起こしてしまう可能性があるので避けましょう。

 

白色ワセリンでも刺激を感じてしまう方はより純度の高いプロペトやサンホワイトがおすすめです。純度の高い白色ワセリンをさらに精製しているので刺激なく使えますよ。ただリップの代わりにワセリンを使う欠点はかさばることでしょう。自分の使い勝手に合せて選んでくださいね。

 

まとめ

  • ヴァセリンのリップは油焼け・酸化防止剤によって荒れてしまうおそれあり
  • 白色ワセリン100%のリップなら安心
  • リップケアでは下地やクレンジング役を果たすことも
  • ワセリンのみでもリップケア可能

 

ワセリンでのリップケアは不純物がなく酸化防止剤が含まれていないものを使うのがベストです。またリップでなく白色ワセリンそのものを使ってもいいでしょう。ワセリンは下地やクレンジング役も果たすのであらゆるケアができますよ。自分が使いやすいようご活用ください。

-ワセリン

Copyright© マル得ニュースラボ , 2018 All Rights Reserved.