片頭痛

片頭痛にサプリメントは効果的?摂取したい4つのサプリメント

更新日:

辛い片頭痛治療を始めたいけれど、薬には頼りたくない。栄養バランスが悪いと言われたのでサプリメントで補給したいけど、何が必要か分からない。片頭痛で悩む人は『薬には出来れば頼りたくない』でしょう。

サプリメントは片頭痛を治す薬ではありませんが、身体の栄養バランスが悪ければ、それが痛みを誘発する原因にもなります。片頭痛を起こさないようにするには、どんなサプリメントが必要なのでしょうか。

片頭痛の人はマグネシウムが不足している?

ミネラルの1つであるマグネシウムは、精神的な安定やストレスの緩和、筋肉疲労の改善、血管の強化など色んな働きがあります。

マグネシウムは、細胞の生まれ代わりやタンパク質を合成し骨を作ったり、代謝機能を正常にする大切な栄養です。食事だけでは不足しがちな為に、サプリメントを利用する事で片頭痛の原因にもなるストレスに強い身体になります。

 

ビタミン不足の日本人

ビタミンには水溶性と脂溶性のビタミンがあります。どちらにしても日本人は野菜不足の為にビタミンがしっかりと摂取出来ていません。ビタミンCやビタミンB群は、水溶性なので多くても尿で排出されていきます。

ところが足りないと、血液はドロドロになり片頭痛の原因になる血管の拡張に繋がります。ビタミンBが片頭痛に良いとされていますが、ビタミンばバランスよくサプリメントで摂取するのが好ましいです。

マルチビタミンサプリメントで、毎日の補給をおすすめします。

ポリフェノールを含むサプリメント

ポリフェノールと言えば、抗酸化です。紫外線の酸化から守ったり活性酸素を除去する力がありポリフェノール程強い働きをするものはありません。

この抗酸化力は、ストレスから身体を守るだけでなく片頭痛の発作の予防や緩和にも力を発揮します。日頃から摂取する事で身体の酸化を防ぎ、ストレスフリーで健康な身体を作ります。

コーヒーにも含まれていますが、カフェインの取りすぎは危険ですからサプリメントで補給していきましょう。イチョウ葉エキスや松の葉エキス等のサプリメントにポリフェノールが含まれています。

 

セトロニンコントロールをするサプリメント

片頭痛は脳から分泌されるセトロニンの過剰分泌が原因とされています。セトロニンは、質の良い睡眠や自律神経を安定させストレスに強い身体を作ります。このセトロニンを安定させるサプリメントとして近年話題になっているのが『フィーバーフュー』と呼ばれるハーブです。

古代ギリシャでは、炎症を抑える薬効成分として頭痛やリュウマチの改善に利用されてきました。抗炎症作用や、抗血栓作用に抗アレルギー作用が認められている他に、痛みの原因物質のプロスタグランジンの抑制作用もあるそうです。

ハーブである事から安全性も高く片頭痛に有効なサプリメントであるので栄養補給の意味で摂取をおすすめします。

 

まとめ

食事だけで必要な栄養を補給するのはとても大変な事です。毎日の生活で身体の栄養は消費されていますから、これを補う為にも手軽なサプリメントは非常に使いやすく便利です。

片頭痛予防だけでなく、健康の維持の為にもサプリメントを利用してみましょう。

-片頭痛

Copyright© マル得ニュースラボ , 2018 All Rights Reserved.