健康

肩こり解消グッズ使ってる?上手く使って肩こりスッキリ!

更新日:

ペットボトルを持つ女性

翌日の仕事やデートにも肩こりを持ち込みたくない!

そんな人のお助けアイテムと言えば『肩こり解消グッズ』でしょう。軽い肩こりならグッズで解消できる事もあります。

今の肩こりグッズはかなり進化しているので、きっと気に入ったものが見つかりますよ。

肩こりグッズの種類

肩こりグッズには直接肩こりに作用する『ほぐしグッズ』血行を促進したり、姿勢を矯正するサポートグッズがあります。

どのグッズを選ぶかは好みで、自分の肩こりの度合いや原因によって分けたり、合わせて使ったりとやってみましょう。

もみほぐしグッズは筋肉のこりに働きかけます

こっている背中や肩のポイントに働きかける『ツボマッサージ』『ツボ押し』グッズがこれです。100均にもあるのでレギュラーで家庭に1つはあるかま知れません。

素材も木製やプラスチックと様々です。ツボに入ると『うっ!!』と呻いてしまうほどに効果あり。痛くて気持ちが良いマッサージをお好みならこれは必要アイテムでしょう。

指圧枕で首までスッキリ!

首から背中のこりを仰向けに寝ることで自然に改善する、ツボマッサージ枕です。

首が伸びるので、ストレートネックの解消にも使えますし、突起が首から背中のツボにヒットするので音楽を聞きながらリラックスしましょう。

首と肩のマッサージャー

電動タイプで首から肩をもみもちしてくれる手軽なマッサージャー。

温泉にあるような椅子タイプではないので、テレビを見ながら筋肉を温めとゆっくりともみほぐしてもらえます。首や肩のツボにしっかりと当たれば、翌日には肩こりもスッキリしているはず。

慢性的な肩こりの改善に、もみほぐしグッズは必須アイテム。自分に合ったタイプを選んで使ってみてください。もみほぐしは力の入れ具合で、もみ返しがくるので力加減も大切です。

温めてほぐす!血行が悪い人必見!

肩こりの酷い部分は筋肉がカチカチになっていて血行が悪くなっています。こっている部分を温める事により血液が流れ老廃物を排出すると共に酸素や栄養を届けます。

レンジでチン!簡単グッズ

レンジで温めたものを首や肩に乗せる事で血行が良くなり痛みやこりがほぐしていきます。

ドラックストアでも色んなタイプがあり、使い捨てカイロのように貼るだけで簡単なものもあります。肌に直接貼るものなら外出や仕事中も楽になるので用意しておくと便利ですね。

磁気でも肩こりレス!

ツボに貼る磁気タイプのものは手軽ですが、貼ったり剥がしたりが面倒なもの。

アスリートの首にもある磁気ネックレスは、慢性的な肩こりや筋肉の疲労を改善する便利グッズです。磁気の力で血液の流れをサポートするので辛い肩こりを起こさないように働きかけてくれます。

色んなタイプがあり、見た目には磁気ネックレスには見えないものが多いので、好みをチョイスしてください。ストレスからくる肩こりや頭痛には、チタンネックレスが自律神経に働きかけるとされています。

即効性はありませんが、他のグッズと併用すれば効果もじわじわと現れてきます。

人気は、温めグッズのようで女性の肩こりには『温めて治す』のが一番効果があるようです。枕は首のそりにより効果も異なりますが、頭と首が自然な位置に安定する事ができるものも人気です。

安眠出来ないようであれば、肩こりが酷い人向けの枕を試してみては?

まとめ

肩こりグッズは色んなものがあり、こりの具合により効果も様々です。

中でも温めてほぐすものが人気なのは、極度な緊張による肩こりに悩んでいる人が多いことを物語るようですね。先ずはこっている部分を温めてリラックスさせることが重要なのかなとも感じます。

ともあれ、手頃なものは試してみるのも良いと思いますので、幾つかを購入して使ってみてはいかがでしょうか。

-健康
-

Copyright© マル得ニュースラボ , 2018 All Rights Reserved.