ペット

海外で柴犬ブーム?人気の理由と秘密は?(※動画あり)

投稿日:

柴犬

最近、海外で柴犬ブームが起こっています。
雑誌やテレビでもよく特集が組まれるようになり
実際に柴犬を飼っている外国の人もとても多くなりました。

その人気がどれほどの物なのか、
また、柴犬のどこが海外で人気なのか。
動画を交えて紹介していきます。

柴犬の海外人気が分かる動画集

海外でも柴犬の動画は沢山アップロードされています。
まずは、これらの動画をご覧ください。
・柴犬を飼っている外人さんが大喜び


遠吠えをしている柴犬とその飼い主の動画です。
飼い主に褒められて繰り返し繰り返し遠吠えを行う柴犬と
それを見て喜んでいる飼い主はとても幸せそうですね。

お互いがお互いを大好きなのが動画を見ている
こちらにまで伝わってきます。

 

・ベルギーの柴犬Momo

ベルギーで生まれた柴犬Momoちゃんの動画です。
この動画では生後7週間とのこと。

ベルギーの風景や道行く人や犬との交流も
撮影されており、見るだけで温かい気持ちになれます。
一生懸命歩く姿がとても可愛らしいです。

 

・GIDEON THE SHIBA INU

室内で楽しく遊んでいる外国人の家族と柴犬の動画です。

飼い主の言っていることをちゃんと理解して
動いているのが分かります。

他の犬種との多頭飼いをしているようで、
他の犬から顔をペロペロされても大人しく受け入れています。
とてもしつけが行き届いていて頭の良い柴犬ですね。

柴犬が世界大会のドッグショーでも優勝し大人気

これは2012年にフランスで行われた

「Crufts factor」というドッグショーの動画です。

この大会のタレントショー部門で柴犬のEleeが優勝し
一時期、話題となりました。

飼い主の言う事を従順に聞く柴犬の性格は
ドッグショー向けとも言えます。

観客からも柴犬の可愛らしさと芸を高く評価されており、
海外での人気の高さがうかがえます。

柴犬が海外で人気の理由とは?

動画サイトに沢山の柴犬動画が投稿されていることから、
海外の柴犬に対する評判の高さが窺えます。

では、具体的に柴犬のどこが人気なのでしょうか?
動画のコメントなどから主な理由を抜粋してみました。

とにかく見た目が可愛い!

一番良く見かけた理由が「可愛い!」というものでした。
日本犬特有のあの愛嬌は、海外の犬にはないものですから
海外の人にはとても新鮮に感じるようです。

柴犬特有のくるくる丸まった尻尾(巻尾)も人気の理由の一つで
見た目の可愛さに一目惚れしている人が多かったです。

クールな性格がいい

柴犬はどちらかと言えば一匹狼な性格をしています。

飼い主に対しても媚びるような態度をとりませんし、
頑固な一面もあるため、飼い主との信頼関係が築かれるまでは
自分から甘えるようなこともあまりありません。
その凛とした態度が海外の人の心を掴んでいるようです。

「柴犬が媚びず佇んでいる姿は日本のSAMURAIのようだ」
「うちでも柴犬を飼っているけれど、日本人のように礼儀正しいよ」
と、柴犬のクールさを評価するコメントが沢山ありました。

日本発祥の犬だから

日本製の商品は国内外を問わず高い評価を得ています。
また、お寿司や和食といった日本特有の和の文化も
少しずつ広まりつつあります。

海外の大学でも日本語や日本の文化を専攻とする学科が増えてきており
日本に対する関心が少しずつ高まっています。
そのため、それに関連して日本犬の柴犬の注目度も上がっているようです。

体が丈夫で病気をしにくい

柴犬が特に人気の国はアメリカ、スウェーデン、フランスなどですが、
どの国も気候や天気のバランスはバラバラです。

日本犬である柴犬は、日本の四季折々に耐えられる体をしています。
ですから、年中暑い国でも寒い国でも順応する力があります。

日本だけではなく世界中で柴犬が人気なのは
体の丈夫さも要因の一つでしょう。

まとめ

クールな性格をしているのに愛らしい見た目をしている柴犬。
そのギャップが海外の人の心を掴んでいるようです。

これからも柴犬の海外の人気は上昇していくことでしょう。
日本に住んでいる私たちにとっては嬉しいことですね。

-ペット
-

Copyright© マル得ニュースラボ , 2018 All Rights Reserved.