水疱瘡

水疱瘡がやっとかさぶたに!お風呂、保育園は大丈夫?

投稿日:

水疱瘡が治りかける頃になると、かさぶたができます。驚異的な感染力もかさぶたができると収まりホッと一安心ですね。

ですが、発疹ができた後全部がかさぶたになるのでちょっと気になりますよね…

取ってしまうと何か悪いことがあるのでしょうか?

 

かさぶたになった水疱瘡は痒い?!

水疱瘡の発疹がかさぶたになると、感染力は治まりますが強い痒みが出てきます。ついつい掻き毟ってしまいそうになりますが、ちょっと待ってください。

水疱瘡が治っている時のかさぶたは少し触っただけでも簡単に取れますが、まだ治りきっていないかさぶたは痒みに耐えかねて無理に取ってしまうと、せっかく治りかけていた肌が傷つき治りが遅くなったり、傷口から雑菌が入って化膿してしまう事もあります。

また、痕も残りやすくなりますので、かさぶたはできるだけ取らないようにしましょう。

水疱瘡をできるだけ早く治すのには肌を清潔に、雑菌を傷口から侵入させないことが一番なのです。

スポンサーリンク

痒みが我慢できない時はどうすれば?

水疱瘡の痒みは相当強いもので、特にお子さんの場合は我慢させるのは難しいでしょう。そんな時は、医師からかゆみ止めの軟膏が処方されていればそれを使ってください。

その他、できるだけかさぶたを守る為に爪を短く切っておくことも大切です。

カチリという軟膏を処方されている時は、基本的には水疱瘡がカサブタになっている時は塗る必要はありませんが、痒みを抑える成分も含まれているので効果的だと言われています。

ただし、肌に刺激が強い薬ですので使用する際は医師と相談してくださいね。

 

かさぶたになってからはお風呂も大丈夫?

全ての発疹がかさぶたになればお風呂は入っても良いとされています。

しかし、あまり温度の高いお湯だと痒みを助長してしまう事もありますので熱くしすぎないようにしてください。

また、体を洗うときもボディソープやシャンプーは刺激が強いですので、できるだけ使わないようにし、ゴシゴシと強く洗ってしまうとかさぶたを剥がしてしまいますので優しく洗うようにします。

入浴後の体を拭くときは、タオルで押さえるようにし擦らないようにしてくださいね。

スポンサーリンク

保育園はいつからいける?

学校保健法では、「すべての発疹がかさぶたになったら」登園できるとあります。登園できるかどうかの判断は、医者に任せるようにしましょう。

水疱瘡はかさぶたになった時点で感染力をなくしますが、かさぶたになったばかりのものは剥がれてしまうとウイルスが出てきてしまうことがありますので、自分で判断するのは控えましょう。

 

おわりに

全ての発疹がかさぶたになる事が水疱瘡完治の一つの区切りのようにされていますが、実際は、かさぶたを無理に取ることによって水疱瘡が再発してしまうこともあり油断はできない状態ということになります。

せっかく治りかけてきている水疱瘡を再発させないためにもかさぶたができてからも注意してくださいね。

 

-水疱瘡

Copyright© マル得ニュースラボ , 2018 All Rights Reserved.