美容

ニキビと汗の関係?汗で背中にニキビができる?

投稿日:

ニキビが気になる女性

ニキビは出来る部分や出来る年齢によって呼び名が違うのでしょうか?

ニキビの定義について少し調べてみました。

背中のニキビは尋常性痤瘡で顔にできるニキビと同じ?

みなさんはニキビって出来やすいですか?

出来ている時は、隠そうとしますか?

それともオープンにしてしまいますか?

私はよくおでこにニキビができます。これは悩みでありコンプレックスでもあるのですが、隠せる場所でも無いので、敢えて人にさらりと軽く相談や話題にする事が多いです。

「私さぁ、おでこのニキビが治らなくてね~。」などと話したところ、ある友人が「私もニキビひどいの!胸にいつもニキビができてる~」というのでビックリ。え?ニキビって胸にもできるの?

そこでニキビってそもそも何を指しているのかについて調べてみました。

 

ニキビは辞書で調べてみると正式名称は面皰というらしいです。ということは「面(つら)にある皰(できもの)」ということなので、やはり顔にできた炎症だけをニキビというようです。

ちなみに胸や背中に見られるニキビらしきものは、尋常性痤瘡(じんじょうせいざそう)というのが正しいそうです。

ただ、出来るメカニズムも同じですし、出来た実物も顔のニキビと似ています。

更に、予防法や対策法も同じであることから、ニキビではないものの、「背中にできたニキビ」「胸にできたニキビ」というような表現が一般化しているようです。ここでは便宜上、背中ニキビ、胸ニキビと表記することにしましょう。

 

また、ニキビはホルモンバランスの乱れで毛穴に皮脂が詰まった状態での炎症ですので、思春期や若いうちになることが多いです。

20代半ば以降にできるニキビはストレスや生活リズムの乱れから出来るもののほうが多いため、このような本来の若いうちに起こるニキビとは区別して「吹き出物」と呼ぶこともあるようです。

私も「ニキビができたの。」と相談すると「ニキビって年齢でもないでしょ(笑)。それ、吹き出物だよ。」と冷たいツッコミをされることがしばしばあります(笑)。

ニキビと汗の関係

ニキビは、本来排出されるべき皮脂が皮膚の表面にとどまっていることで、その皮脂をごちそうにしているアクネ菌が増殖してしまい、そのアクネ菌によっておこる炎症をいいます。

そのため、皮脂を定期的に洗顔で洗い流してやれば、ニキビは軽減されます。また、皮脂は脂そのものだけで皮膚の内側から出てくることはありません。

汗腺から汗と一緒に出てくるのが皮脂です。そのため、汗をかきやすい部位にニキビが出来やすいのです。鼻やおでこのTゾーンは、顔の中でも汗腺が多くて汗とともに皮脂が出やすい場所のため、ニキビも多く出来ます。

汗が原因で背中にできるニキビ

汗腺から出てくる汗と一緒ににじみ出す皮脂。これらがニキビの原因となるため、顔では先ほど述べたようにTゾーンがニキビの多い場所ですが、体でも同じことが言えます。

女性は何かと胸に汗をかきます。谷間の左と右がくっついてムレるのよね、だから汗をかくんだわ。と思っていらっしゃる方、それは違います。

私のように胸に谷間のない板っぺらな胸でさえ胸には汗をかくものです。

これは胸の部分は乳腺があるので、ホルモンの活動も活発で皮脂が出やすいのです。また、同様に同じ高さの位置にある背中も汗をかきやすいポイントです。

いわゆるデコルテゾーンは前も後ろも汗をかきます。胸はブラジャーが覆ってくれているので吸水性のよい素材であれば汗がとどまることは少ないですが、背中に関しては汗がとどまりやすい環境にあります。従って、背中にもニキビができやすいのです。

 

しかも背中はロング丈のヘアーですと、髪の毛があたります。髪の毛は私たちが思っているより衛生的ではないのです。

清潔でない髪の毛からの汚れが背中にあたるため、よけいに皮膚が炎症を起こして背中ニキビをひどくすることがあります。

背中ニキビが気になる人は、吸水性の高いTシャツを着用し、髪の毛が背中にあたらないようにアップヘアーにしてくくりあげてしまうとよいでしょう。

まとめ

ニキビは厳密に言うと、「思春期などの若い時にできる」「皮脂による顔への炎症」をさすようですが、年齢がいってからの吹き出物も、背中や胸にできる吹き出物もニキビと呼ばれるようになっているのが一般的なようです。

背中など汗をかきやすい部位は特に清潔にしておかないとニキビがひどくなりますので、気をつけましょう。

-美容
-

Copyright© マル得ニュースラボ , 2018 All Rights Reserved.