美容

ニキビを薬で治すオススメは?オロナインが効果的?

投稿日:

ニキビが気になる女性

ニキビを治すにはどのような方法があるのでしょうか。

市販の薬で治してみることにしてみました。

誰もが無関係ではいられないニキビ

ニキビは「人生のうちで、誰もが体験する炎症のうちの最もポピュラーなもののひとつ」といっても過言ではありません。

若い十代のうちにニキビは男子生徒にも女子生徒にも多かれ少なかれ出てくるものです。また、大人になってからニキビに悩まされる女性も多くいます。

男性でもブラックマヨネーズの吉田さんのようにニキビがたくさん残る方もいらっしゃいます。

ブラックマヨネーズの吉田さんはそのお顔をウリ=つまり商売道具にしているわけで、お肌がすべすべになってしまったら芸人としてやっていけないので、あのお肌がいいのでしょうけれど、なかなかニキビ肌な自分を愛せる人は少ないですよね。

どうやってニキビを隠そうかと必死になっている方が全国に何十万、いやもしかしたら何百万人といるかもしれません。私もそのなかの一人です。

ニキビを薬で治すオススメは?

ニキビがひどい時、どうしたらいいのでしょうか?

私には、以前はニキビがひどかったのに最近マシになってる友人がいたので、思いきって「最近ニキビないけど、なにかよいケアをしたの?方法を教えて。」と聞いてみました。

すると、「洗顔もいいけれど、やっぱり薬で治すのが一番だよ。」とこころよく教えてくれました。

 

どの薬を使ったのかと言うと、自宅の薬箱に眠っていたオロナインだというのでびっくりしました。

だってオロナインってヤケドの時に使う薬だよね?ヤケドとか水虫とかアカギレに効く万能薬はニキビにも効くのか!?と半信半疑だったのですが、友人が「何だか知らないけど私はやってみたらすっきりと治まったよ。

ヤケドは炎症だし、ニキビも炎症でしょう?だから一緒じゃないの?水虫は細菌が悪さしてるけど、ニキビも何たら菌とかってテレビコマーシャルで出てくる最近の悪さでしょう?だから細菌や炎症にはいいんじゃないの?」という答えだったのでなるほど!と思い、早速私もオロナインを自宅の薬箱で発掘しました。

どこの家にもあるものですね(笑)。さすがオロナイン!一家に一つの万能薬!とオロナインを買い置きしてくれていた母に感謝しながら早速塗ってみました。

塗るとべちゃつくので、お風呂上がりに塗って寝る前に浸透させる作戦です。

薬(オロナイン)の効果

しかし・・・起きてみるとニキビは全然治まっていませんでした。「一晩でかなり効果があらわれた」と言っていた友人とは月とすっぽん。

この違いは個人差のうちなのか?と半信半疑になりながらも、しばらく続けました。

しかし、よくなるどころか、だんだん悪化してきているような気がして、5日目には明らかにおかしいと思ったので私はオロナインを塗って寝るのをやめました。どうやら私の肌にはあわなかったみたいです。

ニキビの進行度で治る薬は違う

なぜ私には効かなかったのか?

納得いかなかったので調べてみると、「オロナインは脂分が多いことと、炎症を治すこと」が特徴であるため、ニキビの初期の頃には効かないという事が分かりました。

つまり、初期にはまだ皮膚の炎症がひどくなく、そのような時にオロナインを塗ると、その脂分が皮脂とあいまってよけいにひどくなってしまうのだそうです。

 

一方でニキビが悪化して皮膚に炎症が起きているような人は炎症を抑える薬であるオロナインが効果的にニキビをおさえてくれるのだとか。私のニキビは白っぽい色をしていて初期のものだったので、オロナインは効かなかったようでした。

ニキビがひどくなると赤くなり、もっとひどくなると膿がたまって赤いニキビの中心部が黄色くなるので、そうした赤い色や膿が見えている人にはオロナインが効果的というようです。

私は結局薬局で他のニキビ用塗り薬を買ってそれを一週間塗ることで治しました。

まとめ

ニキビを治すには市販の薬でも十分です。

オロナインは初期のニキビにはあまり効果が期待できず、悪化して炎症が起きているニキビには効果が期待できるようです。

自分のニキビの進行状態と相談しながら薬を選びましょう。

-美容
-

Copyright© マル得ニュースラボ , 2018 All Rights Reserved.