産後

産後の生理はいつ再開するの?なかなか再開しないから心配

更新日:

Beautiful-woman-13

産後の生理がいつから始まるのか、次の妊娠を考えている方は待ち遠しいかもしれません。

ですが反対に産前の生理が毎月重たかった方にとっては『まだ来ないで~』なんて思っている方もいるようです。

そこで、生理が再開するまでのお話です。

産後になぜすぐに生理が再開しないのか

これは知っておられる方も多いかもしれませんが、産後のホルモンバランスの関係や母体を元にもどしている途中だからですね。

卵巣や子宮の機能を戻したり休ませたりする意味があります。

次の妊娠を考えられている方もおられるかもしれませんが、そう考えるとここはゆっくり待ちたいですね。

産後の生理:平均的な再開までの目安

基本的には産後8ヶ月~1年以内には生理が再開する方が多いようです。

早い方は産後2ヶ月で再開してしまう方もおられます。母乳育児や、体重なども関係してくるようですがここは個人差があるので焦らずゆっくり待ってみましょう。

妊娠の可能性

産後生理が再開していないからと夫婦の時間を持ち妊娠!という話も聞きますが、生理が再開していなくても妊娠する可能性はあります。

男の人はなかなか分からないと思いますのでしっかりと夫婦で話し合い、妊娠を望む・望まないに合わせきちんと対策をして夫婦の時間を持ちましょう。

断乳がきっかけに?

母乳を与えている間はホルモンの関係で生理の再開が遅れるケースが多いようです。

妊娠を望む場合断乳してみるのもきっかけになるかもしれません。

生理再開を遅らせたい

出来る限り生理の再開を遅らせたいという方も少なくはないでしょう。可能な方は母乳育児を続けましょう。

絶対とは言えませんが母乳をつくるときに生理を遅らせるホルモンが出ていますので可能性はあります。

ストレス緩和を心がけて

生理を再開させたいと断乳したはずがまだ再開しない。

もしかしたらストレスが原因かもしれません。産後のお母さんは育児や夫にストレスを感じるのは良くあることです。

何か悲しいことや辛いことがないかゆっくり考えてみましょう。原因を見つけゆっくり休むことも大切ですよ。

どうしても!の最終手段はお医者様へ

病院へ行くとホルモン剤を処方してくださる場合もあります。

もちろん相談をきちんとした上での判断になると思いますが、まずはお話してみましょう。

病院によって方針の違うところもあるでしょう。

生理再開後、すぐに妊娠して良いの?

生理再開後の妊娠は理想は2~3回生理が来てからが理想だといいます。

これも個々の体質や体調に合わせて考えたいですね。

おわりに

原因はいろいろありますが焦らずゆっくり待ってみましょう。

育児家事、人によっては仕事を始めてみたり、環境を変えて気分転換してみるのもいいかもしれませんね。

ストレスを溜めず心のバランスを保つためには笑顔でいることが一番です。

-産後

Copyright© マル得ニュースラボ , 2018 All Rights Reserved.