産後

産後うつかな?と思ったら、4つのチェックポイント

更新日:

Beautiful-woman-8

妊娠前は私は産後うつなんて無縁だと思っていた方も多いはず。

突然涙が出たり、元気が出なかったりイライラしてしまったり…

おかしい?と思ったらチェックしてみましょう。

 

産後うつとは

新生児期の赤ちゃんを持つ母親によくみられるようです。イライラしたり、倦怠感に襲われたり、涙が出たり…

育児で身体と心が追い付かずストレスからホルモンバランスも乱れがちに。始めはかなりの人が上記を経験するものですが、この症状が1ヶ月近く続いてくると

それは産後うつと言って良いでしょう。

 

産後うつ?4つのチェックポイントで確認

突然不安になったり涙がでたりする

ふと考え事をしてしまったときに、突然育児や将来のことが不安になったり

自分の育児が本当にこれで良いのか?など考えた時に涙が出てしまったりしませんか?

 

些細なことでもイライラする

家事育児にノータッチな夫にイライラ。何をしても泣きやまない赤ちゃんにイライラ。

泣き声を聞くのもノイローゼになりそうな時はありませんか?

 

睡眠はとれていますか?

夜泣きの多い赤ちゃんだとお母さんの睡眠も妨げられますよね。

その分日中一緒に寝られると良いのですが、やりたいことや家事が気になり眠れないということがありませんか?

 

ひとりで何でもしようとしていませんか?

実家が遠くて手伝ってもらえない。夫は仕事をしているし…どうせなにもしてくれない。

声をかける前に諦めていませんか?

 

当てはまることがありましたか?

すべてが産後うつとは一概に言えませんが上記をきっかけに身体へも症状がではじめることもあります。

 

産後うつかも?試してほしい4つのこと

実家の両親や兄弟、夫など身近な人でも良いですし支援センターや小児科、婦人科の先生でも良いでしょう。

話を聞いてもらうだけでもずいぶん楽になります。自治体によってはお母さんのための相談員さんがいます。

 

完璧にこなそうとしない

家事も育児も完璧でなくて良いんです。

何かが出来ない日があっても問題ありません。赤ちゃんが寝てるときに、お母さんも一緒に睡眠をとりましょう。

 

好きなことで心を休めましょう

睡眠も大事ですがそれ以外にも自分の好きなことが出来る時間を見つけてみましょう。

本を読んだり映画を見たり、ティータイムの時間を作ってみたりと心を休める時間をとりましょう。

 

1人の時間をつくってもらう

それでも時間や余裕が出来ない時は夫や両親にほんの30分ぐらいでも良いので預け1人の時間を作ってみましょう。

買い物をしたり、カフェへ行ってみたり、自分のためだけに時間を使いリフレッシュしましょう。

 

お医者さんへ相談

ここが1番悩まれるところだと思います。でも、お母さんが元気になれば赤ちゃんも喜んでくれるでしょう。

少しでも笑顔でいれるためにお医者さんの力を借りてみるのも1つの手です。

 

おわりに

つらくなった時、放置せずとにかく誰かに話してみましょう。あなたのSOSに気づいてくれるかもしれません。

育児は1人でするものではありません。疲れた時は誰でも良いので人の手を借りましょう。

頑張りすぎないことも時には大切です。

-産後

Copyright© マル得ニュースラボ , 2018 All Rights Reserved.