産後

産後3ヶ月目は生理が再開?抜け毛が生え始める?

更新日:

Beautiful-woman-14

産後3ヶ月はどのような時期なのでしょうか。

少しずつ赤ちゃんとの外出を始めたというお母さんも多いかと思います。産後直後から比べると、ずいぶん体も回復してきているように感じるでしょう。

産後3ヶ月の心と体はどのように変化するのかについて解説します。

産後3ヶ月目の心の変化

育児による疲れがどっとあらわれるこの時期は「産後うつ」になる人が多い時期です。

これまでずっと張り詰めていた糸がプツンと切れてしまうように、突然言いようのない不安感や体の倦怠感、不眠などの症状があらわれはじめます。

毎日頑張ってきたお母さんにも限界がおとずれてしまい、急に育児にも手がつかなくなってしまうことがあります。

愛するわが子がなぜか怖くなったり、育児や家事などの毎日やっていることが、急に何をどうすればよいのかわからなくなってしまったり、自分でも「なぜこんなことになってしまうのか」と意味が分からず非常に不安な気持ちになってしまうこともあるでしょう。

日々の生活でストレスをため込まないことが最もよい解決法ですが、忙しさからつい無理をしてしまうお母さんも多いでしょう。産後うつは放っておくと悪化し、治療に数年かかってしまうこともあります。

異変に気付いた時は早めに心療内科などを受診することが必要になります。

産後3ヶ月目の体の変化

生理が再開する

産後3ヶ月たつころには、生理が再開している人もいるでしょう。

生理が再開したということは、子宮が順調に回復してきているということの目安になります。しかし、まだまだホルモンバランスは崩れやすく、ちょっとしたことから生理不順を起こしやすい状態です。

体の変化に早めに気づくためにも、基礎体温をつけるのがよいでしょう。

抜け毛が増え始める

産後1ヶ月くらいから徐々に増え始めた抜け毛が、3ヶ月頃にはだいぶ増えたと感じることでしょう。

この産後の抜け毛は、主に妊娠中に増えた髪が抜けており、産後8ヶ月くらいすれば自然とおさるものですから、心配はいりません。

生活リズムが改善してくる

このくらいの時期の赤ちゃんは、昼間に起きている時間が増え、徐々に昼夜の区別がつき始めます。

授乳の間隔が4時間ほどになり、まとまって寝ることが増えてきます。毎日育児をしてきたお母さんにとっては、やっと少し落ち着きを取り戻せる頃と言えでしょう。

首すわりが完了する頃ですので、抱っこでお散歩に出かけると、お母さんの気分転換にもなり、体の健康のためにもよいことです。

ただし、赤ちゃんが生まれ持った免疫がなくなるころですので、ウイルス感染が心配されるような極端な人混みに行くことや、長時間の外出は控えましょう。

おわりに

産後3ヶ月の頃には、毎日の育児にもだいぶ慣れてきて、子育てに少し自信を持てる時期かと思います。育児は大変な反面、大きな幸せをくれるものです。

それまでは生理的な笑顔だけだった赤ちゃんが、生後3か月の頃にはあやすと笑うようになります。

そんな赤ちゃんの笑顔を見ると、母になった喜びを強く感じることができ、きっと今後の育児も頑張れるはずです。

-産後

Copyright© マル得ニュースラボ , 2018 All Rights Reserved.