美容

ニキビ跡のクレーターがサロンのレーザー治療で消えた!

投稿日:

ニキビが気になる女性

ニキビがひどくなった時、みなさんはどうしていますか?

私は自分でつぶしては中の芯を出していました。しかしそれでは良くなかったらしく、かえってニキビがひどくなってしまったのです。

そんな時にチャレンジしてみたのがレーザー治療でした。その体験を書いてみたいと思います。

ニキビをつぶしすぎてクレーターに・・・

ニキビって、どうしても気になりますよね。それが顔にあるならばなおさらです。

私はニキビが顔に出来た時に、手の爪と爪で挟んでつぶしてしまう癖があります。中からにゅうっと出てくる芯をつぶすとニキビが減るんじゃないかと思っていたんです。

しかし、ニキビはいっこうに減ってくれず、むしろつぶした跡がクレーターのようになってしまい、どうにもならなくなりました。

つぶさない事には肌がでこぼこしているので、ファンデーションを塗っても、コンシーラーで隠そうとしても全然ニキビ面がごまかせないのです。

なので、しかたなくつぶしていたのですが、つぶした汁が皮膚にあたることで、よけいに肌のトラブルを悪化させていたのだと人に指摘されるまでは全然気づきませんでした。

無知ってこわいですね。ニキビをひどくさせることを知らずに率先してやっていたのですから・・・。

ニキビ跡のクレーターにはレーザー治療

ニキビにはレーザー治療がいいんじゃないかと友人にすすめられたので、早速レーザー治療について調べてみました。しかし、病院はどこも高いんですね。

ニキビって皮膚の炎症だから保険がきいてもいいと思うんだけど、レーザーをして肌を美しくするから何万円とかかる病院もあって、なかなか手が出ません。

 

そこで、裏技なのかもしれませんが、エステティックサロンでやっているホクロ除去をするレーザー治療でニキビもやってもらえるんじゃないだろうかと思い、問い合わせてみました。

すると、やはり、レーザーの機械は一緒なのでいいですよ、との快いお返事。

それからはホクロ除去をやっているエステティックサロンを探すために、ホットペッパーを見たり口コミを見てみたり、ランキングを読みあさったりしました。そして、小さな個人経営のお店で、1ヶ所2千円でレーザーあててくれるお店を見つけました。

私が気になっているのは大きなニキビ5か所だけなので、あわせて1万円です。これならば手が出るぞと思って、早速予約をしました。

ニキビ跡のクレーターをサロンで相談

エステティックサロンに着くと、まずはハーブティーが出され、それをいただきながらカウンセリングです。

ニキビは芯があるかどうか、いつからひどくなったか、などを質問されました。そしてレーザーを当てたらしばらくは日光にあまり当たらないようにしてくださいという注意事項もありました。

ちょうど花粉の季節でマスクをしていたので、直射日光を当てることはないので安心しました。

それからベッドに横になり、顔に氷を当てていきます。すごく冷たくて、だんだん肌の間隔が麻痺してきます。皮膚の感覚がなくなってきたら、ニキビの上に水滴を垂らし、その上にレーザーを照射します。

 

なんでも、医者のいるところであてるレーザー治療と、エステティックサロンであてるレーザー治療は機械がほとんど同じようなもので、皮膚に直接当てると医療行為になるので、水滴を垂らして水滴の上から(直接肌に触れずに)レーザーを間接的に当てるということらしいです。

今か考えるととてもグレーゾーンな気がしなくもないですが(笑)、安いから良しとしましょう。

レーザーが出力されている間はヒリヒリとした感じがします。でも氷で冷やされているのでそれほど痛くはありません。ほんの短い時間で終了しました。

 

施術後の肌を見てみると、膨らんでいたニキビがとれて、平らより若干施術部がへこんでいる感じ。これをしばらく放置しておくとかさぶたができて、それが取れる頃にはつるんとしているよ、と言われました。

結果は確かにきれいになり、レーザーをした後はほとんど目立たなくなりましたので満足です。

まとめ

ニキビはつぶしたりすると、結局繰り返しになりますし、早いうちに皮膚科やレーザー治療してくれる施設に行った方がいいなぁと身をもって実感しました。

-美容
-

Copyright© マル得ニュースラボ , 2018 All Rights Reserved.