美容

汗が臭いのは運動不足?臭い汗を解消する3つの方法とは?

投稿日:

ペットボトルを持つ女性

汗の臭いが気になる人にとって、汗ばむ季節は外出を躊躇してしまいますよね?

確かに汗臭さは誰もが一度は気にしたことのある問題でしょう。

しかし、あまり知られていないことかもしれませんが、汗の大半は無臭です。

嫌な臭いは生活習慣や汗をかいた後の処理によって発生することを知っていましたか?

ここでは、臭いの原因と、臭い汗を解消する3つの方法についてお話していきます。

 

運動不足で汗が臭い理由とは?

定期的に汗をかいている人は新陳代謝が促されます。

そのため運動を定期的に行い、適度な汗をかくことが習慣となっている人は新陳代謝のよい体を作ることができているのです。しかしそのような習慣がないと新陳代謝が悪くなってしまいます。

新陳代謝の悪い人がワキに汗をかくと、アポクリン腺分泌物が過剰に分泌されてしまいます。この分泌物は悪臭を放つものであり、ワキガなどの原因を引き起こすことで知られています。

実は、汗から発せられる悪臭のほとんどは雑菌の繁殖が原因です。

そのため雑菌が好む種類の汗をかくことで、悪臭が発生してしまいます。普段あまり汗をかかないと、汗の質はアルカリ性に傾きます。このアルカリ性の汗を雑菌は好むのです。

そのため運動不足の人があまり汗をかかず、たまにかくアルカリ性の汗に雑菌が集まり、繁殖することで臭いが生じてしまうのです。

汗の臭いを抑えるためには定期的に運動し、汗をかくことが必要です。これが汗臭さを予防するための1つ目の方法です。

 

臭い汗を解消は汗腺を鍛えること

定期的に汗をかくことは汗臭さを予防するために必要なことです。

でも、中には汗をかきにくい体質の人もいます。そのような人は汗腺を鍛えることで、汗をかきやすい体を作ることができます。

汗腺の鍛え方は半身浴が効果的です。

  1. 43、44度程度のお湯に10分から15分程度浸かります。
  2. 水を足してお湯の温度を36度から38度に下げ、お腹あたりまで浸かるようにします。
  3. 時間の目安は10分から15分程度です。

この方法で汗腺を鍛えることができます。

汗腺が元気であるときにかく汗のほとんどは水分です。しかし汗腺が衰えると、水分と一緒にミネラルや老廃物が汗となって出てきてしまいます。ミネラルや老廃物を含む汗が臭いを生じさせるものであり、汗臭さの原因となります。

そのため汗腺を鍛え、良質の汗を出すことは汗臭さを予防する上で非常に重要なのです。特に汗をかきにくい人は、半身浴によって感染を鍛えることができます。

臭い汗を解消する2つ目の方法は、汗腺を鍛えて汗の質を向上させるというものです。

 

食事に気をつけて臭い汗を抑止

汗の質や臭いは何を食べるかによっても異なります。

汗の臭いを強くする食品

まず、塩分や糖分はたくさん摂取すると血液中に流れ込みます。血液の成分は汗によって排出されますので、これらの成分は汗に臭いを生じさせます。

また、動物性の脂肪やたんぱく質は消化されると様々な臭い物質に変化します。そのためこれらも汗の臭いと大きく関係があるのです。

さらに、ニンニクなどの臭いが強いものや、インスタント食品などに含まれている過酸化脂質も臭いを生じさせる原因を作るために、これらをたくさん食べることも汗に臭いを生じさせます。

汗の臭いを防ぐ作用のある食品

それとは対照的に汗の臭いを防ぐ作用のある食べ物もあります。

たとえば緑黄色野菜やヨーグルト、それに海藻類などは腸内環境を整え、腸に溜まっている不要物の排出を助ける働きがあります。

このような作用は汗に臭いを生じさせる成分を体外に排出するのを助ける働きがあります。そのため臭う汗を予防するためには上記に述べたものを過剰に摂取するのを避け、腸内環境を整えるものを食すようにします。

体臭予防に必要な3つ目の点は、食事に注意するというものです。

 

汗をかいたら、放置は厳禁

先にも述べたように汗そのものが臭うこともあれば、汗の周りに雑菌が繁殖し、その雑菌が臭いを発することもあります。

そのため雑菌の繁殖を防ぐことは汗臭さを予防することに役立つのです。雑菌は汗を餌にして繁殖するわけですが、当然のことながら餌となる汗がなければ雑菌は繁殖しません。

そのため汗をかいた場合、それをすぐに拭き取るようにします。実はこのように汗を拭き取るだけでも、汗による体臭を防ぐことができるのです。

 

またTシャツなどをいつも持参して汗をかいたら着替えるようにしたり、靴下を何枚か持参して足に汗をかいたら靴下を履きかえるようにすれば、体から発せられる嫌な臭いを予防することができるのです。

よく勘違いされるのですが、冬でも汗はかきます。その量は、1日に1リットルといわれています。そのためハンカチやハンドタオルを必ず持参するようにすれば、かなりの確立で汗臭さを予防することができるのです。

このようにちょっとした気遣いによっても、汗による体臭予防が可能となるのです。

 

まとめ

臭い汗を解消する方法を3つご紹介してきました。

  • 半身浴で汗腺を鍛えることで良質な汗をかきやすい体を作る
  • 腸内環境を整える食品を摂取することで汗の臭いを防ぐ
  • 汗をかいたらすぐ拭き取ることで雑菌の臭いを撃退

どの方法も日常生活に取り入れやすいものです。

ぜひとも今日からでも実践して、いやな汗の臭いとお別れしましょう。

-美容
-

Copyright© マル得ニュースラボ , 2018 All Rights Reserved.