眠気覚まし

同僚や上司から信用獲得!大事な会議を難なく過ごすための6つの眠気覚まし

更新日:

shutterstock_226292485

・会議中の眠気、皆様は経験されたことはございませんか?
・誰かが喋る中でシーンとした空気、集中しなければいけないというプレッシャー・・
・あくびが止まらずボーッとしてしまう、誰かが喋っているのに話が頭に入ってこない・・

眠気はあなたの信頼を脅かす、大変危険なものです。眠いことがバレてしまったり、はたまた眠ってしまったりしては社会的信用も失いかねません。

そこで今回は、大事な会議中に突如として襲ってくる眠気を簡単に覚ます方法をご紹介させていただきます。

会議中に襲ってきてしまった眠気の覚まし方、どうしても成功させたい大事な会議前にしておく眠気覚まし対策をご紹介します。いつもシャキッとしておきたいあなた、必見です。

 

大事な場面での困った眠気の原因

睡眠不足による眠気

単に睡眠時間が足りない、という理由で眠気が襲ってきていることが多いようです。

前日の夜の入眠時間が遅くなってしまった、徹夜で残業した、など様々な理由で睡眠不足に陥っている方は日中に眠気を強く感じてしまいます。

 

生体リズムによる眠気

我々人間は、リズムをとても大事にする生き物です。睡眠のリズム人それぞれに合ったものがあり、脳が「休憩」を指示するのです。起床から8時間後に脳からの「休憩指示」が出ます。

会議がこの時間と合ってしまう場合は事前に眠気を対策することができるでしょう。自分の起床時間、いつも眠気が襲ってくる時間を把握しておくことはとても大事です。

 

同じ空間、姿勢で飽きてしまい脳が疲れる

会議はそれなりに時間を要するものが多いことでしょう。

ずっと同じ空間にいて、自分は喋らずに他の人の話を聞く、ずっと座ったままの状態、などが続くと脳も疲れて飽きてきてしまいます。脳が疲れると脳内の酸素も少なくなります。そうすると、眠気も引き起こされてしまいます。

 

会議中に襲ってきた眠気を覚ます!

会議が始まる前はどうもなかったのに、始まった数分後にはあくびが出てきてしまい、誰の声も頭に入ってこない・・という事はありませんか?

だからといって会議は止められません。もっと集中するためにも一刻も早く眠気を覚ましたいところです。そこで、会議中にもこっそり出来る眠気覚ましをぜひ試してみてください。

 

息を止める

ゆっくりと息を吸い込み。限界まで吸ったら息をピタッと止めましょう。そして限界まで息を止めます。(止めすぎて倒れないように注意)もうダメ!と思ったら一気に息を吐き出して下さい。脳に一気に酸素を送りこみ、活性化させましょう。

 

氷枕や冷えピタなどで首を冷やす

冷たいという刺激で脳が目覚めます。同じ姿勢で固まってしまった筋肉もクールダウンして一石二鳥です。

 

ツボ押しをする

こっそり押せるツボ押しはとてもオススメ。眠気覚ましに効くといわれるツボをご紹介します。

 

労宮(ろうきゅう)

手のひらの中央にあるツボです。手を握った時に中指と薬指の先端が当たる部分になります。
反対の手の親指などでグイ―ッと強めに押してくださいね。

 

清明(せいめい)

目頭の少し上のくぼんだところがツボです。指でつまむように正面からギュギュっと押してみてください。眼球は間違えて押さないように注意しましょう。

 

中衝(ちゅうしょう)

中指の爪の生え際から数ミリ上にあるツボで、人さし指側にあります。反対の手でツボを指で挟むようにしてグリグリと刺激しましょう。

 

合谷(ごうこく)

親指の付け根と人さし指の付け根の骨が合わさる部分のツボで、人さし指側にあります。人さし指の骨の下にもぐりこむように押してみましょう。

 

どれも簡単に怪しまれずに出来るツボ押しです。ツボを押す際のポイントはまっすぐゆっくり正面から押す事。押す強さは痛みを感じるまでではなく、気持ちが良いと思う程度の力を加えること。

手のツボはデスク下でも隠れて出来るのでとてもオススメです。

 

光を見る

光の刺激は脳へ覚醒を促します。窓辺に目を向けることが可能であれば日光を見ましょう。浴びられる場所なら尚良しです。またPCを資料として使う場合、ブルーライトは覚醒に効果的。

カットしてしまっている方はOFFにしてみてくださいね。光を浴びることはとても重要です。

 

会議前に眠気覚まし対策をしておく!

午後から大事な会議の予定で、どうしても眠気を引き起こしたくない!という方は事前に眠気覚ましを行っておきましょう。

 

カフェインを摂る

眠気対策にはやはりカフェイン!効果が出るまでに時間が必要なので会議前に摂取しておきましょう。エスプレッソコーヒーや緑茶が効果的。そんなものじゃ効かない!という方は薬局などで売られている眠気覚まし薬がオススメ。カフェイン量が多いので効きますよ!

 

目を閉じて休息する

会議前に目を閉じて脳を休ませてあげましょう。短くて5分、目を閉じるだけで脳はリフレッシュされます。集中力も上がるので、騙されたと思って試してみてくださいね。

 

会議に向けて出来る眠気覚ましのまとめ

どれも簡単で人目をあまり気にせず簡単なものばかりです。仕事中のウトウトを失くして、仕事バッチリ!を目指しましょう。

-眠気覚まし

Copyright© マル得ニュースラボ , 2018 All Rights Reserved.