水疱瘡

侮れない水疱瘡の感染力!あなたができる感染予防とは?

投稿日:

保育園や学校で爆発的に感染し学級閉鎖を起こしてしまうこともある水疱瘡。その脅威の感染力はどれほどのものなのでしょうか?そして、水疱瘡を自身や家族に感染させないためにできることはあるのでしょうか?

今回は、水疱瘡が持つ感染力とその予防方法について考えていきます。

 

すれ違っただけでも感染してしまう?水疱瘡の感染力!

水疱瘡に感染すると学校に出席してはいけません。これは、学校保健法によって決められていることで水疱瘡の感染力がなくなるまでは出席することはできません。

感染させない為に、症状が出た児童は出席停止になります。それなのに、ほとんどの場合は多くの児童が水疱瘡に感染し、大流行してしまいます。

なぜでしょう?

実は水疱瘡の感染は発赤への接触感染だけではなく、空気感染までもするからです。更に、水疱瘡はまだ症状が出ていない潜伏期間中でも感染力を発揮しています。

その為、発赤などの症状が出た児童を出席停止にした時には既に多くの感染者を出してしまっているということになるのです。

スポンサーリンク

他の人に感染させない為に気を付けること

水疱瘡に感染してしまった場合、気を付けることは「これ以上の感染を防ぐために努める」ということでしょう。

他の人に水疱瘡を感染させない為に、まずは外出を控えるということが絶対です。水疱瘡は一度罹ってしまえば、抗体ができるので二度感染することはないのですが

外には、まだ感染していない人もたくさんいることを忘れてはいけません。赤ちゃんや免疫不全の人に感染させてしまったら、最悪命に関わることもあります。

外出をしないのはマナーの一つだと自覚を持つようにしましょう。

 

家族や兄弟への感染は?

十分に考えられます。

家族にまだ水疱瘡になっていない人がいるのなら予防接種を受けておく必要があるでしょう。

水疱瘡に感染してからでも予防接種受ける事で、うまく行けば完全に予防できますし、症状が出た場合でも重症化する危険が少なくなります。

また、水膨れなどが潰れてしまうと衣服や布団が汚れてしまいます。普通の洗濯でよいので、こまめにして常に清潔にしておきましょう。水疱瘡を早く治すためには清潔な肌を保つことが大切です。

身に着ける衣服などは清潔であるにこしたことはありません。

なお、肌を清潔にするためとはいえ、お風呂に入ることは控えてください。

お風呂のお湯には雑菌がいることが多いので、水膨れが潰れた後から雑菌が入ってしまい二次感染を起こすことがあります。

お風呂はやめて、シャワーや濡らしたタオルで体を優しく拭く程度にしておきましょう。

スポンサーリンク

おわりに

症状がでる前の潜伏期間中にも強い感染力を持つ水疱瘡を防ぐことは非常に難しいと言えるかもしれません。

自身を感染から守る為に予防接種を受けておきましょう。

また、その感染力の強さから他の人に感染させてしまう恐れもありますので水疱瘡に罹ってしまった方はマナーとして外出を控えるようにしてくださいね。

病院へ行くときにも予め水疱瘡であることを伝えておいてください。

また、平成26年度より水疱瘡の予防接種は定期接種となりました。これから産まれてくる赤ちゃんには必ず予防接種を受けさせるようにしてくださいね。

空気感染までもしてしまう驚異の感染力を持っているということを忘れずに、適切な行動をすることによって感染を最小限に抑えることができるということを覚えておいてくださいね。

 

-水疱瘡

Copyright© マル得ニュースラボ , 2018 All Rights Reserved.