いびき

旦那のいびき対策!即効性のあるいびき防止グッズ3選!

投稿日:

パートナーのいびきがうるさいのってイライラしますよね?
わたしは、かなり温厚な性格だと言われますが、それでも睡眠不足になり、日中イライラしている時間が続きました。

周囲の人にもあたってしまった事もあるかもしれません。
もとをただせば旦那のいびきが原因なのですが、故意にやっているわけではないので、怒るに怒れませんし、そんな時にいびき防止を抑制するグッズの存在を知り、いろいろ試してみたわけです。

今回は、わたしと同じような境遇で苦しんでいる方のために、即効性のあるいびき防止グッズ5選!というテーマでお話しさせていただこうかと思います。

この記事で、読者のみなさまが不眠やイライラの苦悩から解放されれば幸いです。

 

マウスピースを使用してみる

マウスピースと聞くとボクサーが使うものしか想像できない人も多いと思いますが、専用に作られたマウスピースなら、いびきを激減、軽減させる事が可能です。

呼吸を口呼吸から鼻呼吸に変換するつくりのものや、鼻づまりが酷くていびきが出ている場合、あごを前に数ミリ押し出して気道を広げるつくりのものなど、いろんな種類のものが出ていますので、自分の顔のつくりや状態に合わせて選ぶと良いでしょう。

 

数個試して諦めるのではなく、複数個試してみた方が良いです。
最初はどれも違和感があると思いますが、1週間もすれば慣れてくると思いますので、それまで我慢です。
病院で自分用のマウスピースを作ってもらうと、1万円以上は軽くしますが、市販のものであれば、10分の1くらいの値段で良いものは出ていますので、おすすめです。

 

耳栓を試してみる

耳栓はいびきを聞かされる側の対策になりますが、上記のマウスピースと耳栓を組み合わせれば、いびき問題はほぼ気にならなくなると思います。

上記と同じく、耳も人によって形状は異なり、個人差がありますので、一概にどれがあなたの耳にフィットするのかは、試してみないことにはわかりませんが、一般的な耳栓の選考基準としては以下のような事が挙げられます。

 

耳が小さい女性や子供にはSサイズの耳栓が比較的フィットしやすいです。
深くセットすれば遮音性は上がりますし、軽く装着するくらいなら、外の音も聞こえますので、つけながら生活する事も出来ます。

柔らか過ぎたり、固すぎたりしても使いにくくその人にあった微妙な基準がありますので、いろいろ試してみると良いでしょう。

アマゾンなどで使い捨てでいろんな耳にあうかどうか試せるセットが売っていますので、そちらを購入されても良いかと思います。基本的にあまり安すぎるものはおすすめできません。

 

耳栓を連日使用する際は、使用するたびに、洗浄して清潔性を保てるようにしましょう。
不潔にしておくとそこから細菌が入り込み炎症を起こして病気になる事もありますから、注意が必要です。
その面から考えると使い捨てのものは衛生的だと言えます。

レビューの高さを基準にするとわたしの経験上あまりはずれた事がありません。

 

閉口テープは想像以上の効果が・・・

こちらも即効性があり、非常に効果のあるいびき防止グッズのひとつです。

原始的な方法ですが、口に専用のテープを張り、鼻呼吸に切り替えいびきを防止するというグッズです。
もしも鼻呼吸できなくなった万が一の事も考え、口の両端から息が漏れるように呼吸出来るので、呼吸が出来なくなる事もありません。

「いびき防止グッズ テープ」などの検索で出てきますので、自分の条件にあったものを使うと良いでしょう。

 

まとめ

わたしがおすすめする3つのいびき防止グッズは、マウスピースと耳栓と閉口テープです。

もちろん、みんなが快適な眠りにつける事がゴールですから、いびきをかく人も快適な環境を与えてあげたいですよね。
ですから、いろいろ試して、ストレスが極めて少ないものを、選ぶように心がけると、みんなハッピーな入眠が可能になりますよ。ぜひお試しください。

-いびき

Copyright© マル得ニュースラボ , 2018 All Rights Reserved.