フケ

フケ症の原因は水分不足!女性の体は乾きやすい!

投稿日:

ぴしっとスーツを着て背筋を伸ばして闊歩するOLさんや綺麗に巻き髪を作って素敵にファッションを決めている女の子。
パッと見ておしゃれで素敵でも近寄ってみたら方にフケが…
なんて経験したくありません。
ここでは特に女性の方に起こりやすいフケの原因を探ってみましょう。

 

女性の社会進出でフケ症増加!?意外なその繋がりは!?

昔から女性は特におしゃれや身だしなみに気を使っていましたが、近年は女性の社会進出が目覚ましく、それと比例してより身だしなみに注意をする方が増えました。
しかし、そのように社会に出ればどうしてもついて回るのがストレス。

とあるアンケートではストレスを感じないという人はわずか20パーセントに満たない数字という衝撃の結果が出てしまいました。
なんと、80パーセント以上の人がなんらかのストレスを受けていることになります。

ストレスはご存知の通り様々な体の不調の原因になりますが、頭皮トラブルも御多分に漏れません。
ストレスを感じると人間の体はコルチゾールというホルモンの一種を分泌するのですが、女性の場合はこの影響でホルモンバランスが崩れてしまいます。

ホルモンバランスが崩れ、男性ホルモンが優位に立ってしまうと皮脂の過剰分泌が始まり、頭皮がべたつきやすくなってしまいます。
しかしもともと女性は皮脂量は少ないので、乾燥した角質の上に大量の皮脂が分泌され、まるで地層のような状態になります。
そしてこの地層状態の角質を持った頭皮は細菌の温床になりやすく、フケや皮膚炎の原因になるのです。

対策はまずはストレスをためないことと、しっかり頭皮を綺麗に洗浄することが大事です。

女性の体は乾きやすい!水分不足でフケ増加!?

女性の体はホルモンバランス的に男性に比べて体脂肪率が高いのですが、皮脂の分泌が少なくなっています。
これは卵巣ホルモンエストロゲンの影響が大きいのですが、結果としてはどうしても敏感肌であったり乾燥肌になりやすいのも女性です。

つまり、女性の方が乾燥性のフケが出やすい体質なのです。
かといってホルモンバランスが崩れると脂漏性の肌に変化しやすいので、頭皮環境の変化には常に注意を払っておかなければなりません

また、乾燥肌の対策としてはやさしいめのしゃんぷーで洗うなどの直接的なケアーも必要ですが、普段の食生活なども重要です。
他にも、オフィスなどの屋内で働いたり時間を過ごすことが多いかと思いますが、屋内は空気が乾燥しやすいので顔だけでなく頭皮も保湿することをお忘れなく。

お風呂上りに顔や体は化粧水やボディークリームで保湿をきちんとするのですが、頭皮もしっかりその時に専用の美容液などで保湿することをお勧めします。

適度な運動とリラックス、バランスの良い食事をとりましょう

女性の皮膚トラブルの原因は過度のダイエットやストレスなどの外因的なものから更年期や月経など内面的なものまで理由は様々。
また、理由がそれだけ沢山あると対策などは変わってくるのですが、重要なのは極力トラブルを起こさないことです。

まずは過度なダイエットなどは避けて適量の肉類は摂取する、体脂肪率を一定でキープする、そして水分を十分に取ることなど。
規則正しい生活で身も心も潤いたっぷりの女性を目指しましょう!

-フケ

Copyright© マル得ニュースラボ , 2018 All Rights Reserved.