水疱瘡

幼稚園ですっかり罹患していたと思ってた水疱瘡を発症

投稿日:

当時小学校に入学したての娘のお友達が、お母さんの帯状疱疹を水疱瘡としてうつってしまい、1週間ほど前に学校をお休みしていたのでした。

水疱瘡に気が付いたきっかけ

娘は、幼稚園時代に水疱瘡が大流行して、夏場、腹部に数個の湿疹があり発熱はなかったのですが、てっきり大流行の時期とマッチしていたので、水疱瘡は経験済みだと思い込んでいました。

水疱瘡になった友人が、学校に復帰してまた一緒に登校しようとした朝の事です。

起床後、髪を整えるためゴムで髪を結んでいたら、首元に1センチくらいに赤くなり、先に水泡のようなものがある湿疹を見つけたのです。

衣類をはぐると首元にある湿疹のようなものはなかったのですが、赤い湿疹が体には10個ほど顔にうっすら赤い湿疹が3個ほどありました。

 

「えー水疱瘡?」と思い友人のお母さんに見てもらうと、間違いないねの一言。登校を諦めたのでした。

スポンサーリンク

水疱瘡の症状

水疱瘡ワクチンを2才あたりで投与していたので、症状は軽く発熱も1日ほどで治まり、親玉と呼ばれる大きな湿疹が首元に1か所のみで、その他の湿疹は赤くなっただけでした。

 

水疱瘡の治療方法

すぐに皮膚科を受診しました。

医師の診察は水疱瘡だったので、シロップでビクロックスという薬を5日分と塗り薬のカチリホエイという白くドロットし塗ると直ぐに固まる薬を処方していただきました。

水疱瘡の水泡の汁が他の部分に付くと、飛んで湿疹が増えると聞いたので、まず親玉を破裂させずに消滅させたくて、湿疹し赤みからカバーするように薬をたっぷりつけました。

熱もすぐ下がったので、2日間入浴は控え3日目から入浴再開しました。

 

水疱瘡の治癒推移

水疱瘡ワクチンのおかげで、非常に軽かったと医師からも言われました。

経過も早く、

1日目

微熱くらいの発熱があり、首元に親玉、その他赤い湿疹15個ほどあり。腹部に一番多く見られる。顔の湿疹は薄く、良く見るとあるかなと感じるほど。

2日目

熱が下がり、親玉の周囲が若干小さくなり、先が固くなっている。その他の湿疹赤みが薄くなる。

3日目

入浴も再開。親玉が枯れて、先に穴がほげた状態。他の湿疹ほとんど見えなくなる。

4日目

薬も親玉のみ消えるまで使用。

5日目

入浴後に塗り薬を親玉に塗り、シロップ薬もすべて終了。

6日目

朝一に皮膚科を受診し、完治のため登校許可が出て、その後学校へ。

スポンサーリンク

水疱瘡に伴う日常生活の影響

水疱瘡は、インフルエンザなどとは違い、一度経験すると罹患しないので、私も主婦だったのと、娘も一人っ子なので、兄弟姉妹にうつすという心配はなかったです。

ただ、5月の連休あけ直後だったので、すごく休みが長くて大変でした。

 

水疱瘡が治った心境

水疱瘡だとはっきりした診断が出たので、何となくホッとしています。幼稚園時代の湿疹は何だったんだろう?と思います。

 

今後の不安

水疱瘡を罹患したという事は、帯状疱疹やヘルペスなどに気をつけないといけなですね。
疲れをためずにしていきたいと思います。

(41才 主婦 e・s)

-水疱瘡

Copyright© マル得ニュースラボ , 2018 All Rights Reserved.