シミ

シミ取りレーザー治療を比較!5つあるレーザー種類!

投稿日:

シミをレーザーで治療したいと考えている人も多いでしょう。
レーザー治療は専用の装置を使用して特殊な光をシミのある部分に照射する事で治療を行う方法ですね。
レーザー治療といっても光を発生させる物質によって色々な種類があるという事を知っていますか?

レーザーの種類によっては光の強さや波長、皮膚のどこまで深い部分に浸透するのかなども異なってきます。
レーザー治療を検討する場合に大切なのは自分のシミに合ったレーザー治療を選ぶという事になってきます。
そこでこのページでは、レーザー治療の種類とその特徴について紹介しながら比較検討できるような情報をご紹介していきたいと思います。

 

レーザー治療の種類

先にお話したようにレーザー治療には色々な種類がありますので、まずはその名称についてまとめておきましょう。

〈レーザー治療の種類〉
・炭酸ガス(CO2)レーザー
・ルビーレーザー
・YAG(ヤグ)レーザー
・アレキサンドライトレーザー
・色素(ダイ)レーザー

大きく分けてこのようなレーザー治療の種類があるとされています。
もちろんこの他にも色々な種類のレーザーがありますが、ここでは主に多く用いられているものについて詳しく紹介しておきたいと思います。

 

レーザー治療の特徴

まず「炭酸ガス(CO2)レーザー」についてです。
これは、シミの中でもどちらかというと厚みや盛り上がりのあるもの対して使用される事が多い治療方法です。
例えば、シミ以外にもほくろやうおのめ、イボなどの治療にも使われる事が多くあります。
ただし、あまり広範囲に使用すると傷が残ったりする場合もありますので、注意が必要です。
次に「ルビーレーザー」についてです。
これは、メラニンの吸収率が高い治療方法としてよく知られている治療法の1つです。
黒、茶色のメラニン色素によく反応してメラニンだけでなく、メラニンを生成する元になるメラノサイトの破壊にも効果を発揮するとされています。
シミ対策だけでなく、アザの治療や時にはアートメイクなどに使用される事もあります。
「YAG(ヤグ)レーザー」は、肌のより深い部分にまで浸透する治療法としてよく知られています。
肌の奥深くまで浸透した色素沈着などにも届き、しつこいシミやニキビ跡などにも効果が期待できるとされています。
ただし、深部にまで浸透する分、治療には痛みを伴う場合が多く稀に出血する事もあります。脱毛などにも使用される事がありレーザーでもあります。
アレキサンドライトレーザーは、脱毛エステなどでは主流となっているレーザーです。
特に毛根に含まれるメラニンに反応して毛根を破壊するという効果が期待されています。
シミの治療に関して言えば、極力浅めの薄いシミには効果が期待できますが、深部にまで浸透したシミについては複数回の照射を必要とする、またはあまり効果が期待できないというケースもあります。
色素(ダイ)レーザーについては、シミの治療法としてはお薦めしません。
なぜかというとこれは、黒い色素ではなく赤い色素に反応するレーザーで、赤ら顔や赤いアザなどの治療に用いられる事が多いという特徴があるからです。
ほとんどないとは思いますが、もしもシミの治療でダイレーザーを使用するという事になった場合は、受診機関を変更した方が良いでしょう。

 

その他のレーザーについて

レーザー治療については、ここで紹介した以外にも色々なものがありますので、簡単に紹介しておきたいと思います。
まず「クールタッチレーザー」と呼ばれるシワ専用のレーザーです。
目尻や口周りなどの小じわを取るのに有効とされています。

次は「フラクセルレーザー」です。
これはシミ対策として用いられる事もありますが、痛みが強いという特徴があるという事はよく理解しておいた方が良いでしょう。

最後にもう1つ「Nライトレーザー」という方法です。
これは毛細血管に働きかける事でコラーゲンの生成を促す働きが期待されている方法です。
シミ取りというよりはシワやたるみ対策に有効と考えられますね。

 

まとめ

このようにレーザー治療と一言で言っても色々な方法があるという事が分かりましたね。
大切なのは、自分のシミがどのような状態にあるのか、深いのか浅いのか、濃いのか薄いのか、どんなタイプのシミなのかという事をきちんと医療機関で判断してもらった上で自分のシミに一番適したレーザーを使用して治療を行ってくれる機関を見つけるという事です。

痛みを伴うケースもありますし、特に肝斑などレーザーを使用しない方が良いシミの場合もありますので、できるだけ慎重に、また信頼できる医療機関でよく相談した上で治療を開始する事をお薦めします。

-シミ

Copyright© マル得ニュースラボ , 2018 All Rights Reserved.