水疱瘡

【体験談】予防接種をしていたのに子供の水疱瘡がうつった?

投稿日:

①Y.O ②女性 ③33歳 ④主婦

私は一人っ子という事もあってか、子供の頃予防接種もしていないのに水疱瘡に罹る事がありませんでした。

水疱瘡になった経験がないままに結婚し、結婚後妊娠中に水疱瘡に罹る事の無い様にと大人になってから予防接種をしたのです。

しかし、なんと予防接種をしていたのにも関わらず、子供が産まれてから水疱瘡になってしまいました。

 

息子の水疱瘡が移ってしまった経緯と治療方法

私が水疱瘡になる前に、幼稚園児の息子が水疱瘡になってしまったのです。お世話をするのは私しかいませんし、予防接種をしているから大丈夫だと思ってお休み中はずっと息子の側にいました。

しかし、息子が水疱瘡になってから2週間後、ふと自分の身体を見ると見覚えのある赤い発疹が出ている事に気がつきました。

水疱瘡の潜伏期間は約2週間と聞いていたので、もしかしたら水疱瘡かもしれないと思い、近所の内科を受診したところ水疱瘡だと診断されたんです。

私の場合は、お腹や胸、背中などの胴体を中心に発疹が現れ、手足や顔には殆ど発疹は出来ませんでした。

出来始めは熱も痒みもなかったのですが、時間の経過と共に発疹も少しずつ増え、痒みも増してきました。でも、跡が残っては大変だと一生懸命我慢して過ごしました。

治療方法は、カチリという白い軟膏を処方されたのみ。息子が小児科で処方された内服薬は貰えませんでした。恐らく予防接種をしていたと話したからかもしれません。

スポンサーリンク

水疱瘡の完治まで約10日間症状の変化と生活

治療や症状の推移としては、2日目が発疹のピークだったように思います。処方されたカチリを発疹の上にチョンとおく様に塗布しました。

痒みは相変わらずでしたが、カチリを塗ってもあまり変わりがありませんでしたね。でも、白い軟膏を塗る事で触れない様に意識する事が出来ました。

2日目以降は、新しい発疹が出る事もなく徐々に虫刺されのようだった発疹が水疱へと変わっていったんです。

そして発症から5日目にもなると水疱の大部分がカサカサと乾燥してきたので、後半は薬もつけませんでした。

約10日間で水疱瘡は綺麗に完治して、掻くのを我慢したお陰か跡も残らずに済んだんです。大人の水疱瘡は、子供に比べてとても重くなると聞いていましたが、私は予防接種をしていた為か熱も出ず、発疹以外は元気に過ごす事が出来ました。

お風呂に関しては医師から、発疹が落ち着いたら体を擦らない様にしてシャワーを浴びるように勧められたらので実践しました。

湯船に浸かると、身体が温まって痒みが増すので治るまで入らないようにしていましたね。

スポンサーリンク

主婦の水疱瘡ひきこもり生活で大変だったこととは?

症状は予防接種のお陰で軽かったとはいえ、人に感染する病なので家から外に出る事が出来なかったのがとても大変でした。

幸い、主人は子供の頃に水疱瘡を経験していたので家族に感染する心配はなかったので、家の中では普通に家事をしていました。専業主婦だった事もあり、仕事を休むなどはなかったのですが、困ったのが幼稚園の送り迎えや買い物です。

朝は幼稚園の早朝保育を利用して、普段より早い時間に主人が幼稚園へ送っていき帰りは近所のママ友が自宅まで連れ帰ってくれました。

買い物は、ネットスーパーでまとめ買いをしてなんとかやり過ごす事が出来ました。

もし、外に仕事を持っていたり周りの強力が得られなければ大変だったと思います。私の水疱瘡が治るまで、子供もまた幼稚園をお休みさせなくてはいけないところだったかもしれません。

水疱瘡が治って思うのは、やはり予防接種をしていても水疱瘡に罹る事があるのだな、という事です。

もちろん予防接種のお陰で軽く済んだのだと思いますが、これが妊娠中だったらと思うとゾッとしますね。

 

まとめ

予防接種をしていても水疱瘡になるというのが、今回の事で分かりました。

ただ、一般的に酷くなると言われている大人の水疱瘡も予防接種をしていれば軽く済むという事も分かりました。水疱瘡も、症状が軽く済めば寝込む事もありませんし、跡が残る事もないようです。

早く受診すれば飲み薬で症状を軽くする事が出来るそうなので、もし水疱瘡かな?と思ったら診療機関の受診を急ぐ事をお勧めします。

-水疱瘡

Copyright© マル得ニュースラボ , 2018 All Rights Reserved.