水疱瘡

水疱瘡の早期完治!アメリカ直伝のお肌ケアとは?

投稿日:

お子さんが水疱瘡にかかってしまうと、保育園へはいけませんし、看病しているあなたも看病のために外出できなくて不便な思いをされていることでしょう。

外出が制限されるのは、水疱瘡が空気感染するくらい強い感染力を持っているからです。

もし、水疱瘡にかかっている人が小さいお子さんがたくさんいる公園などに行ったらどうなるでしょう?

たちまち感染を広げてしまう事になります。周りの人に多大な影響を与えてしまう水疱瘡が、隔離の対象になってしまうのは仕方のない事かもしれませんね。

こうなったら、水疱瘡を一刻も早く完治させたいところ!

今回はあなたにできる水疱瘡完治の対処法を3つ紹介します!

スポンサーリンク

どうなったら水疱瘡が完治したと言える?

水疱瘡の症状を簡単におさらいすると…

  • 発疹ができる
  • 発疹が水膨れになる
  • 水膨れがかさぶたにかわる
  • かさぶたが自然に剥がれる

という、4段階の症状を経ます。

かさぶたになると、感染力を失いますのでこの時点で保育園へ行くことができるようになります。なので、全ての水膨れがかさぶたになった時点で事実上「完治」と言ってもよいでしょう。

ただし、一つでも水膨れなどが残っていると感染力が残っていますので、完治したかどうかの判断は必ず医師に診断してもらうようにしてくださいね。

 

早期の治療がお子さんを救う!

水疱瘡の治療を効果的に行うためには、早期に治療を開始する必要があります。

当たり前のように聞こえますが、水疱瘡にとって一番やっかいなのは発疹や水膨れであり、感染力を持っているという他に、強いかゆみを伴います。

水膨れを掻いてしまうと、ウイルスが外に出てしまい治りが遅くなる他水疱瘡が再発してしまう事も有ります。

発疹が出始めて2日以内に病院で抗ヘルペスウイルス薬である「アシクロビル」や「塩酸バラシクロビル」などを処方してもらう事で、発疹の数を減らすことができます。

発疹の数が減るということは、治りが早く治るということです。完治を目指すのなら是非とも早めの受診をお勧めします。

スポンサーリンク

薬だけでなく、お肌のケアも忘れずに!

さて、薬ももらったしかゆみ止めの軟膏ももらった。他にできることはあるでしょうか?

水疱瘡の治療には肌を常に清潔にしておくこともとても大切です。アメリカではメジャーな方法でお風呂の時にオートミールを使ってお肌ケアをする方法があります。

保湿の効果はもちろん、水疱瘡のかゆみにも良く効きアトピーにも効果的だと言われています。

基本的に発疹や水膨れがかさぶたになるまでは入浴することでお風呂の雑菌によって皮膚が感染してしまう事も有るので、かさぶたになってから試してもらった方が良いかと思います。

さて、気になる方法は…

  • オートミール(味のついていないもの)をネット(靴下やストッキングで代用可)に入れる
  • 湯船の中で、ネバネバが出るまで揉む
  • 更に効果を高める為に重曹をカップ2杯分入れる

以上。結構簡単でしょ?

この方法は普段のお肌ケアにも使えますので、是非お試しください。

ただし、お風呂に入るときは温度が高いとかゆみの原因となりますので熱すぎない温度で入るようにしてください。

体を洗うのは、水膨れやかさぶたを剥がしてしまう事がありますので、シャワーで流す程度にしておいた方がよいでしょう。

家族の中に、まだ水疱瘡にかかっていない人がいる時はお風呂の中に入ったウイルスで感染してしまう事も有りますので注意してください。

その他にも、お肌を清潔に保つために水膨れが潰れた時に出た液などが付着した衣服をこまめに着替えるようにしてください。

ウイルスのついた服は通常の洗濯でウイルスを落とすことができます。また、かゆみを軽減するために冷房や患部を冷やすなどしてかゆみを抑えてあげてください。

 

感染してからも予防率80%!潜伏期間中に予防接種を受ける!

水疱瘡の潜伏期間は最大で3週間程度あります。

ウイルスに感染してから72時間以内に水疱瘡の予防接種を受ける事で何と水疱瘡の発症を80%も予防することが報告されています。

もし、症状が出たとしても発疹の数が減る等、症状が軽くて済みます。

潜伏期間中は目立った症状がありませんが、例えば保育所で誰か水疱瘡で休んでいる場合、潜伏期間中にも感染力があることから、お子さんが水疱瘡に感染しているという事が予想できます。

この時点で、念のために予防接種を受けておくことで万が一お子さんが感染していた時にも症状が軽く済みますので完治までの道のりはぐっと近づきます。

 

おわりに

登園禁止、外出禁止と隔離されてしまう水疱瘡。

日常の生活にも大きく影響してくる水疱瘡はできるだけ早期に完治させてあげたいものです。

お子さんにとっても、発熱やかゆみなど苦しいことがたくさんあります。

自身や何よりお子さんのためにも水疱瘡だと疑われる場合は早い目に病院へ行って治療を開始してくださいね。

-水疱瘡

Copyright© マル得ニュースラボ , 2018 All Rights Reserved.