美容

ニキビの原因が口コミでわかった!DHCサプリでビタミン補給

投稿日:

ニキビが気になる女性

ニキビの天敵は何でしょうか?睡眠不足や食生活の乱れ、ストレスなどいろいろとありますが、今回はその中でもニキビとビタミンの関係について書きたいと思います。

一人暮らしを始めたらニキビが増えた?

ニキビの原因はたくさんの要素があります。

睡眠不足が続くだけでニキビが増えるという人もいれば、チョコレートやスナック菓子をたくさん食べるとニキビがでるといった、脂分の過剰摂取が原因となる人もいます。

また、職場や学校での人間関係などでストレスを抱え込んでいるとニキビが増えてしまう人もいます。

 

私はストレスも睡眠不足も人並みにありましたし、不規則な生活をしていてもそれほどニキビには困ったことがありませんでした。しかし、大学3年生の時に、寮生活をやめて一人暮らしを始めた時、ニキビが増えてきたのです。

なぜ??一人ぼっちが寂しくなるような性格でもありませんし、むしろ一番のストレスだったのはルームメイトの生活時間に合わせる事でしたので、一人暮らしは自分の好きな時にお風呂に入れて自分の好きな時に好きなテレビ番組をリモコン独占のもとで見られて、何のストレスもないはずだったのですが・・・・。

原因が分からないままずっとニキビをつぶしてはぶり返す、という悪循環を繰り返してもんもんとした一学期を送ったのでした。

 

そして夏休みの二ヶ月間で実家に帰った時に、自然とニキビは消えていきました。

実家の方が田舎ならば「水がきれいだからかな」とも思えるのですが、あいにく私の実家は田舎でもないので空気も水もたいして美味しくありません(笑)。

いったい何が原因なのか分からないまま、夏休みを過ごし、しかし二学期に大学に戻ると、やはりニキビが増えていったのでした。

ニキビの原因を口コミでわかった

いろいろとインターネットで調べてみると、ニキビを気にしている人たちの口コミサイトにたどりつきました。

そこで私が「あ!」と心にひっかかる書き込みがありました。

それは「ビタミンを摂らなくなってからニキビがひどくなった」というものです。私にも思い当たる節がありました。

そう、実家では毎日朝食と夕食には必ず果物が出ます。そして、大学に入ってから二年間入っていた寮生活でも、寮母さんが作ってくださる料理には緑黄色野菜や果物がたくさん入っていました。

 

一方で、私が一人暮らしを始めてから作っていた料理は、どちらかというと、緑黄色野菜以外の(安価な)お野菜だったりしますし、果物はなんとなく値段を気にして購入していませんでした。

そのため、一人暮らしの間だけビタミン摂取不足になっていたのではないだろうか。という仮説がうまれました。

そこで、毎日ビタミンを意識的に摂ることにしようと思い、きゅうりを買ってサラダを作るくらいならカボチャを買ってカボチャサラダにしよう、とか、お菓子の代わりにリンゴを買おう、というように積極的にビタミンを摂ることにしました。

ニキビにはDHCのサプリメントがお得

こうして少しずつビタミンを摂取していくだけでなく、口コミサイトでも人気だったDHCのビタミン剤も購入して毎日飲むことにしてみました。

こうした努力を積み重ねていった結果、半月後にはかなりニキビが減っていき、1カ月で完全にニキビとサヨナラできたのです。自分でもびっくりなくらい急な変化でした。

ビタミンが風邪の予防によい、ということや免疫力を高めてくれるといったことは前々から聞いたことがあったのですが、ニキビにも効果的だということは身を持って初めて知りました。

まとめ

意外な落とし穴だったビタミンとニキビの関係。

きちんとビタミンを摂取しておくと、ビタミンはニキビの予防だけでなく、体内に免疫力も付けてくれるので、風邪引きにくい体質にしてくれます。

ビタミンは摂りすぎても体に悪い事はありません。ただ、一度の食事で必要以上に摂取すると、体内に蓄積できないので、体外へ排出されちゃってもったいないので、一日の必要量を一度の食事で摂るのではなく、朝昼晩に上手に振り分けて摂取するとよいでしょう。

お料理が苦手な方や忙しい方には、DHCなどのようにドラッグストアーで購入できるサプリメントを食事のあとに摂取するのもよい方法ですね。

-美容
-

Copyright© マル得ニュースラボ , 2018 All Rights Reserved.