健康

アラサー女子の睡眠不足はお手軽アロマテラピーで解消!

投稿日:

眠い彼女

仕事もプライベートも頑張るアラサー女子は、どうしても睡眠不足になりがちです。

お肌プルプルでエネルギー満タンの毎日を過ごすために、手軽にできるアロマテラピーを取り入れて睡眠不足を解消しましょう!

手軽にアロマテラピーを楽しむ方法

「アロマテラピー」と聞くと、道具をそろえるだけで大変なのでは…と思ってしまいますが、そんなことはありません。

お風呂

湯船にアロマオイルを数滴たらすだけで、お湯から出てくる蒸気と一緒にアロマの香りを楽しむことができます。

リビング・寝室

「アロマテラピー」を楽しむためにはキャンドルや専用のアロマポットが必要なのでは…と思う人もいるかもしれませんが、身近にあるものですぐに楽しむことができます。

 

例えば、お湯を注いだカップの中にアロマオイルを2~3適たらすだけでアロマの香りを楽しむことができます。また、ティッシュペーパーやガーゼなどの柔らかい布にアロマオイルを2~3適たらすだけでもアロマの香りを楽しむことができます。

アロマオイルをたらしたティッシュペーパーやガーゼを枕カバーの中に入れれば、眠りに落ちてから翌朝目覚めるまで、良いにおいに囲まれながら深い睡眠を得ることができます。

睡眠不足解消にオススメなエッセンシャルオイル5つ

エッセンシャルオイル(精油)とは、自然にある植物から採れる揮発性の液体のことで、天然純度 100%のものだけがエッセンシャルオイルと呼ばれます。

アロマを楽しむ場合には、植物がもつ香り成分がぎゅっと凝縮されたこのエッセンシャルオイルを使います。エッセンシャルオイルは植物の花だけでなく、植物の葉や果皮、樹皮や樹脂などからもつくることができます。

 

ここでは数多くあるエッセンシャルオイルの中から、睡眠解消に効果的なエッセンシャルオイル5つを紹介します。

ラベンダー

ラベンダーはエッセンシャルオイルの中では最も万能で最も有名なオイルです。「何を使ったらいいか分からないときにはラベンダーを使え!」と言われるほどです。

ラベンダーには自律神経のバランスを調整する働きがあり、ストレスや不安、怒りなどから心を解きほぐして深くリラックスすることができます。

オレンジ・スイート

オレンジ・スイートはオレンジの果皮から採取されたエッセンシャルオイルです。オレンジの果実そのもののような甘酸っぱい香りで、年齢を問わず人気のあるエッセンシャルオイルのひとつです。

オレンジ・スイートには気分を前向きにして、不安や緊張、ストレスに効果的な作用があります。

ネロリ

ネロリはオレンジ・ビターの花から抽出されるエッセンシャルオイルです。柑橘系の爽やかな明るさとフローラルの優美さの両方を兼ね備えた素晴らしい香りがします。香りが独特なのですが、ネロリの香りをかぐと「懐かしい」と感じる人が多い、不思議な香りです。

ネロリにはストレスを解放したり、自律神経を調整したりする作用があります。

プチグレン

オレンジ・ビターの花からはネロリを作ることができるということを前段でお話ししましたが、オレンジ・ビター葉や枝からはプチグレンというエッセンシャルオイルを作ることができます。

プチグレンはウッディーでいながらも葉のもつグリーンなにおいとフレッシュな果実のにおいを合わせたような香りがします。

プチグレンには、中枢神経を抑えたり、プレッシャーや不安を乗り越えられるようなパワーを与えたりするような作用があります。

マンダリン

なんだかホテルの名前を思い出しそうな名前ですが、マンダリンは樹高約6m程度の所まで育つミカン科の常緑樹です。原産は中国ですが、日本の温州みかんもマンダリンの仲間です。

漢方薬や料理の香り付けに使われている「陳皮」はマンダリンの果皮を乾燥させたものなので、「陳皮」の方が知っているという人も多いかもしれません。マンダリンは柑橘系らしく、フレッシュ感あふれる甘酸っぱいような香りがします。

マンダリンには交感神経を鎮静する効果があるので、マンダリンのにおいを楽しみながら眠った翌日には気持ちが明るくなっているでしょう。

まとめ

アロマの力を借りながら、しっかり睡眠時間をとって、睡眠不足知らずのキラキラ輝く女性を目指しましょう。きっと、仕事もプライベートも充実した楽しい毎日になるはずです。

-健康

Copyright© マル得ニュースラボ , 2018 All Rights Reserved.