美容

ニキビがおでこに!大人ニキビとこどもニキビの違いは?

更新日:

ニキビが気になる女性

ニキビは思春期に出てくる子どもニキビと大人になってから出てくる大人ニキビに分けられます。それらはどのように違うのでしょうか?

今回は原因の違いなどについてご説明しましょう。

大人ニキビと子どもニキビの違いとは?

大人ニキビと子どもニキビという言葉を聞いたことがありますか?

子どもといっても小さなお子さんにニキビができるわけではありません。

一般的にニキビは中学生から高校生にかけての思春期に出来ることが多いのですが、実は20代になってからも、そしてアラサーになっても出てくる場合があります。

これらを大人ニキビと呼んで、それに対して思春期に出来るニキビを子どもニキビと呼んで区別しているのです。

 

大人ニキビと子どもニキビの違いは、単に発症する年齢が違うという訳ではありません。ちゃんと名称を区別するには理由があるのです。それは肌のトラブルが起こる原因が違うということです。

中学生や高校生は第二次性徴期といって、体が大人になる準備をする頃です。髪型以外では男女の区別があまりつかなかった小学生と違って、女子は初潮を迎えて、胸もふくらみ、女性らしい体型になってきます。

男子もまた、胸筋がつくようになり、顔も精悍な肉づきになってきて、より男らしい体型になっていきます。

こうした中で女性ホルモンや男性ホルモンがそれぞれに発達していくために体内でいろいろな作用があるのです。そうした中で、ホルモンバランスの微妙な変化がニキビに影響しているようです。

このように、思春期に増えるホルモンの影響で出るニキビを子どもニキビといいます。

 

一方で、大人になるとホルモンバランスは一定のところで整うはずなのですが、20代になってからニキビが出てくることがあります。これはホルモンバランスよりも、ストレスが原因でなることのほうが多いようです。

ストレスは大きく分けると「精神的ストレス」と「肉体的ストレス」に区分されます。

精神的ストレスとは、仕事上のストレスや、対人関係などが真っ先に思い浮かぶと思います。

肉体的ストレスとは、寝不足や不規則な生活、食生活の乱れなどが挙げられます。

中学や高校の時は、毎日学校に合わせて早寝早起きが出来ていた人も、仕事やお付き合いで帰るのが遅くなったり、自宅でも仕事を仕上げたりと学生に比べて寝不足になりがちです。

また、食生活でも親が料理を用意してくれていた思春期と違って、仕事のあいまに食べる料理はどうしても外食やレトルトに頼りがちという人もいるのではないでしょうか。

そのような生活をしていると、自分ではストレスに感じなくても肉体はストレスを感じているのです。そのような精神的あるいは肉体的なストレスはニキビを増やす原因となるようです。

また、中学生や高校生に比べて、20代以降はメイクをする事も多くなります。特に寝不足を隠そうとしてファンデーションを厚塗りすると、メイクの成分が毛穴に詰まるのでニキビの原因になったりもします。

このように大人と思春期とでは、ニキビとなる主な原因が異なります。

 

おでこにニキビができやすいのは・・・

ニキビときいてイメージするのはどこでしょうか?

おそらくは「鼻」と「おでこ」が一番多いのではないでしょうか。いわゆるTゾーンとよばれるその辺りは、顔の中でももっとも汗をかきやすい場所です。そのため、皮脂も多くなり、毛穴につまりやすくなります。

また、汗でテカリが出てくるのをおそれて、Tゾーンのメイクはしっかりとファンデーションを塗る事も多いですし、化粧直しの際にも更に重ね塗りすることも少なくありません。

こうした汗やファンデーションが多く集まることが原因となっておでこにニキビができやすいようです。

また、シャンプー液をきちんと洗い流しきれていないと、おでこにその成分が残ってしまい、そこからニキビになることもあるようです。

おでこのニキビの対策は?

おでこのニキビはどうしても気になりますよね。ついつい前髪で隠してしまいたくなりますが、髪の汚れがおでこにあたると、これも皮膚にとってよくありません。

髪も目には見えにくいかもしれませんが、脂分をもっているからです。

おでこのニキビが気になるからといって、コンシーラーやファンデーションで厚塗りしたりせず、前髪で隠したりせず、毛穴の風通しを良くしてやるほうが逆におでこニキビは治りやすくなります。

まとめ

大人ニキビと子どもニキビは、単に炎症が出てきた時の年齢が違うという訳ではなく、それらの原因にも違いがあったのですね。

それぞれ原因がちがうのですから対策も違って当然です。あなたに合った的確な予防と治療でニキビを退治しましょう。

-美容
-

Copyright© マル得ニュースラボ , 2018 All Rights Reserved.